毛玉を取ろう!

ペット全般雑談毛玉 カット 長毛

春の抜け毛、秋の冬毛準備期間に、じわじわと増える抜け毛‥。

柴犬さんなどは、持続してかなりの抜け毛かと思います。
日本ネコさんなども、じわじわアンダーコートが抜けてきています。

長毛さんはこのシーズンに、徹底して毛玉を取り去ってしまいましょう!
一番楽に出来るシーズンかと思います。

脇の下やおなかを触ると、ごろごろした毛玉がありませんか?
長毛ネコさんはこの部分に毛玉を作りやすいです。

毛玉が育つと、中が硬くて、「どこまでが毛なのか肉なのか分かんない」、
キング毛玉と化してしまいます。

こうなると、ブラシ、櫛だけでは除去できないので、ハサミの出番となります。

【やわらかい毛玉】
ふんわりとした毛玉には、小さなハサミを使って、縦に切り目を入れます。
横向きにパチン、と切り取ると虎刈りになるので注意!

縦に切込みを入れたら、指先でもみもみほぐして、
上からブラシで良くとかします。
ほぐれた後からはヒョロンと長い毛が出現することもあり!

【硬い毛玉】
フェルト上にがっちり固まってしまった毛玉は、切る以外に方法がありません。
一気にバチンと行くと、皮膚まで切ってしまうことがあるので、
まずは上半分を切り取ります。
その後もみもみ、、、周辺部などはほぐれてくれるかもしれません。

それでも取れない毛玉は、注意深く皮膚と毛玉の間に小さなハサミを入れて、本体から毛玉を切り離します。
毛玉は必ず、皮膚から数ミリ浮いた状態で発生しています。
その隙間にハサミをいれて、ちょこっとずつ切っていきましょう。

少しずつ、少しずつ、、嫌がるようなら中断して、後日続きを行います。

完全に切り取れなくとも、ブランブランの状態まで切っておくと、
数日後には、自然に取れていることも多いです。

ほんのちょっとずつで良いので、マメに行ってみてくださいね(^▽^)