メリット一杯! 鳥さんの魅力!

鳥さん

美しい姿や鳴き声、明るくて賢くて、実は長生き…と、魅力あふれる鳥さん。
魅了されると、ついつい数を増やしたくなってきたりもします。

ペット不可のマンションなどでも、飼うことを許容されることが多いですし、
手に乗せたり、撫でたり、おしゃべりをしたり、甘えられたりと、レスポンスも充分です😍
しかし、「糞が心配…。」「弱いんじゃないの?」 と、ネガティブなイメージを持っている方もいらっしゃると思います。
鳥さんの特徴についてまとめてみました。

😂フンのの問題は不可避😂

いきなりこの話題かっ!という感じですが💦、犬猫などの哺乳類と違い、鳥さんは大小一緒です。
アンモニア臭もありません。
思いの他すぐに慣れてしまいます。床や家具にしたらさっと拭きとる。洋服にされた時は少し工夫が必要ですが、
ウェットティッシュでふんわり掴み取り、綺麗な面で白い跡が残らないようふき取れば、殆ど問題ありません。
犬猫さんの場合の処理に比べたら、格段に楽だと思います。

♨️綺麗好きでお風呂好きなんです♨️

鳥さんの種類や好みにもよりますが、大概お風呂が大好きです。水容器を用意してあげればパチャパチャしますし、霧吹きやジョウロの水を浴びるのが好きな子も居ます。羽を開いて嬉しそうに浴びる姿は大変可愛らしいものです。
基本、お湯ではなく常温のお水で行い、シャンプーも用いません。

🍰体の小さい鳥さんの食べ物は厳選してね🍰

体の大きい人類にとっては大したことない、農薬や、大量生産された食べ物の添加物にも気をつけてあげてください。
菜っ葉など水栽培で育てておくと、安心して与えられます。

😆お話好き、さえずり好きです😆

野生の環境下においては、かなり離れた位置からも鳴き合うことでコミュニケーションが取れる鳥さんたち。飼育下では貴方とコミュニケーションを取るために呼び鳴きしたり、言葉をまねてみようとしたりします。その姿は健気でかわいらしいものです!
その反面、オンライン会議中や電話がかかってきたときは大変です💦 一生懸命に会話に参加しようとしますから、静かに電話できる場所を確保しておきましょう。

✨陽気で歌と踊りが大好き✨

お話も好きですが、音楽に合わせて鳴いたり踊ったりも大好きです。音楽に合わせてヘッドバンキングしたり、短くリズミカルに鳴いてラップしてくれたりと、可愛らしい姿を見せてくれます。動画サイトにも沢山アップロードされていますね(^▽^)

🎉賢くてオモチャあそびが好き🎉

中型以上のインコさんはオモチャで遊ぶのが大好きです。木でできたものがポピュラーですが、齧って遊ぶのがメインなので、高いオモチャも数週間後には、ボロボロになるかもしれません(;’∀’)
安い木材を使って手作りしたり、ロープを複雑に固く結び、時間をかけてほぐして遊んでもらう方法もあります。

😬何でも噛み噛み注意報😬

オモチャ遊びが大好きということは、何でもオモチャにしてしまうのが得意ということです。そして彼らがオモチャにして遊ぶものは徹底的に噛まれます。家具や壁紙などが狙われやすいです。私も歴代のインコたちの噛み跡のついたウッドフレームなど所有しております💦

⛪籠が最高のお城⛪

カゴに閉じ込めておくのが可哀そう…と思われる方もいるかもしれませんが、大抵の鳥さんは、カゴは大事なマイルームと認識しています。
カゴから出して遊ばせている間に、中のお掃除をするために手を入れると、何やっとんじゃあ💢 と、慌てて戻ってくる子も多いものです。
この傾向は特にメスに見られます。巣を守る本能が大きいのですね(^▽^)
適切なサイズなカゴを快適に保ってあげれば、カゴ暮らしは鳥さんにとっても快適なものです。

😍住宅事情によっては本当に最高のパートナー😍

最初にも書きましたが、大切なことなので2回言います😂。ペット不可の住宅であっても飼うことが許されることが多い鳥さんは、本当に良いパートナーとなり日々の暮らしに潤いを与えてくれます。

鳥さん

Posted by limbird