春の抜け毛、秋の冬毛準備期間に、じわじわと増える抜け毛‥。
柴犬さんなどは、持続してかなりの抜け毛かと思います。
日本ネコさんなども、じわじわアンダーコートが抜けてきています。
長毛さんはこのシーズンに、徹底して毛玉を取り去ってしまいましょう!
一番楽に出来るシーズンかと思います。
脇の下やおなかを触ると、ごろごろした毛玉がありませんか?
長毛ネコさんはこの部分に毛玉を作りやすいです。
毛玉が育つと、中が硬くて、「どこまでが毛なのか肉なのか分かんない」、
キング毛玉と化してしまいます。
こうなると、ブラシ、櫛だけでは除去できないので、ハサミの出番となります。
【やわらかい毛玉】
ふんわりとした毛玉には、小さなハサミを使って、縦に切り目を入れます。
横向きにパチン、と切り取ると虎刈りになるので注意!
縦に切込みを入れたら、指先でもみもみほぐして、
上からブラシで良くとかします。
ほぐれた後からはヒョロンと長い毛が出現することもあり!
【硬い毛玉】
フェルト上にがっちり固まってしまった毛玉は、切る以外に方法がありません。
一気にバチンと行くと、皮膚まで切ってしまうことがあるので、
まずは上半分を切り取ります。
その後もみもみ、、、周辺部などはほぐれてくれるかもしれません。
それでも取れない毛玉は、注意深く皮膚と毛玉の間に小さなハサミを入れて、本体から毛玉を切り離します。
毛玉は必ず、皮膚から数ミリ浮いた状態で発生しています。
その隙間にハサミをいれて、ちょこっとずつ切っていきましょう。
少しずつ、少しずつ、、嫌がるようなら中断して、後日続きを行います。
完全に切り取れなくとも、ブランブランの状態まで切っておくと、
数日後には、自然に取れていることも多いです。
ほんのちょっとずつで良いので、マメに行ってみてくださいね(^▽^)