犬猫のシーズンカラー

ペット全般雑談シーズンカラー 春夏秋冬 ブルべ イエベ

似合う色あいを、春夏秋冬の4パターンに分けて提案する(人間の)、
「シーズンカラー」というコーディネート方法がありますね。
肌の色、髪の色、目の色などで、4つのパターンに分類するのですが、これってワンにゃんにも適応できるのでは? と無理やり分類してみました! 
首輪や洋服選びのご参考に‥。
limbirdの主観がかなり入ってますので、ご了承くださいませ♡

シーズン春
明るく暖かい色合いの毛色を持ち、目がイキイキと目立つタイプです。
赤犬・赤猫と言われる、明るい茶色の毛色を持つワンにゃんや、
茶白の配色で白が多めの子がこのグループに入るかと思います。チワワやキャバリアのブレンハイムはここに入るかな!?

100207_1425~002.jpg
茶トラのこの子はまさに春! と思います。
似合う色は、明るく鮮やかな色、ネオンカラーや子供服によくある色合いですね。
ブライトな黄色やオレンジ、黄緑色や、ターコイズブルーがオススメ!

シーズン夏
淡く柔らかな色を持つタイプです。
クリームと呼ばれる毛色をもつワンニャンや、白い体毛で鼻や肉球がピンクの子もここですね! 人間の場合グレー色もここに入るのですが、シュナウザやロシアンブルーのグレーわんにゃんは、どちらかと言うと冬タイプの気が、、
TS3D0035.JPG
犬猫の夏タイプは以外に少ないかも!?
似合う色は、淡いパステルカラー。ピンクの似合い度はピカイチです! 他にはベビーブルーやラベンダーなど、暑い夏に着ると涼しい色合い服を想像してみてください。

シーズン秋
渋いおしゃれな色合いを持つわんにゃん。キジトラ・クロトラと言われるこげ茶系統。
ブラックタンやトライカラーのワンちゃんがここに入ります。
自身の色合いが濃いので、色味が喧嘩しない色を選びましょう!
金やブロンズなどのメタリックカラーも似合います。ワイルドなテイストがいいですね。
人間の場合、アニマル柄が似合うのはシーズン秋の人と言われています。
091230_163354_M.jpg
アニマル柄でワイルドに、、ってそのまんまやん(笑)

シーズン冬
モノトーンのわんにゃん。真っ黒・真っ白、白黒。多くのグレーの子は冬に入ると思います。
鮮やかでケミカルな色、真っ赤や真っ青の首輪が似合いますね。
100221_1840~001.jpg
真っ黒は間違いなく!