ペットの名前を唱えてマントラ瞑想(駄)

ペット全般雑談

こんにちは! 

日々の生活の中、気が付けば可愛い愛するペットの名前をつぶやいている事ってありませんか?

仕事のストレスがたまりまくった日中、トイレの個室の中でふと、ため息とともに出るあの子の名前…。

渋滞でなかなか動かない車の中で、思わず結構な大声で出てしまうあの子の名前…。

無意識に可愛いあの子の名前を唱えることで、脳がストレス回避をしているのかもしれませんよ(^▽^)

人間はひっきりなしに物事を考えています。それによってストレスを溜めたり、余計なカロリーを消費したり、脳疲労を覚えたりするものです。

そこで「瞑想」と呼ばれる、頭の中を空っぽにして、脳を開放してやる時間を持つことが、とても良いと言われています。

でも、何も考えず、眠らず、一定時間過ごす のは難しかったりするものです。

そこで、自分の呼吸や脈の動き、風の音などに注力して、思考を止めようとする方法があります。マインドフルネス瞑想と呼ばれていますね。

それも難しい場合、一定の言葉を唱え続ける「マントラ瞑想」と呼ばれる方法があります。

決まった言葉や、意味のないフレーズだったり、お経・呪文のような言葉…。しっくりする言葉を何度も何度も、延々繰り返すわけですが、

愛するペットの名前を唱えていると、心は温かく、視界はピンクに‥♡。いつの間にか瞑想状態に入ったようになり、たったの1分でもリラックス効果は抜群です。

「ついついペットの名前をつぶやいてしまって、恥ずかしいなぁ」などと思わずに、日常の隙間隙間にあの子の名前を積極的に唱えましょう♪

(^▽^)/